人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内の学芸員。片手に史跡、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

勉強会おわり


こんばんはー。
ベッドと仲良し♡ニキビです!

日付が変わりましたので、昨日ですね、研究会の第1回勉強会が終わりました!

勉強会おわり_d0106909_121825.jpg

午後5時、教授の研究室に先生を含めまして9人が集まりました。
うちの研究会では私が一番下級生ですので...周りはみんな先輩です(笑)
それはいつものことなんですが、9人とは結構集まったなあという印象でした。
「初めまして」の先輩もいらっしゃるほど!

そんでもって最年少の私から発表が始まり、
およそ3時間半かけて全員の発表が終わりました。
私の雑駁な発表を除き、みなさん素晴らしい発表で
想像していたより白熱した勉強会になりました。
もう私のちっぽけな発表とは次元が違っており...(泣)

春から院に進学される先輩や、同じく進学を視野に入れて勉強なさっている
先輩ばかりですので、テーマフリーといえど的確な問題関心のもと調査をなさっておりました。
論の展開、史料の引用、論文の要約などなど...参考にできるポイント目白押し!
身近な先輩の発表に刺激されっぱなしの3時間余りでした。

いやー、すごい。

私も追いつきたいし、負けたくない!

私自身はといえば...
大学で2度目の発表ということでまずは緊張。笑
若干声を震わしながらの発表になりました。
前回の発表はゼミでの調査報告だったのですが、その時は
発表の持ち時間を大幅に越えてしまい大失敗。
先の反省を生かして、今回は要点を絞って紹介するように心がけました。
その点は改善がみられたかと、思います。ふえええ。

しかし、なんといっても参考文献の量が圧倒的に足りないことが示すように、
全体的に薄っぺらい内容になってしまいました。
私の欠点丸見えです(爆)
本を読むのが遅い!!というか読む習慣がない!!
小さい時から読書を忌み嫌ってきたのです!!私は!!←
もうほんと後悔です、これは...

やっぱり本をたくさん読める人は強い(*°_°*)
どんなジャンルであっても、読書量が多い人はそれだけ引き出しを多く持つことができます。
引き出しがたくさんあれば物事を多角的に検討できますし、自らの意見を引き立たせることが
できると思います。

私もたくさん引き出しが欲しい!

今後の課題です。


書き散らかしましたが、このように大変刺激的な一日となりました。
もっともっと成長せねばならぬ。
是非ですね、今後も勉強会を行って欲しいなと思います。
先生、会長、よろしくお願いします!

次の勉強会は何をテーマにしようかな*・゜゚・*:.。.:*・'≡(   ε:)シューン

以上、ニキビでした。
by nikibi_is_my_life | 2013-02-27 01:52 | ニキビの日々 | Comments(0)