都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

東京に帰ってきました


早くも東京は桜が散り始めております。
今年は早いですよね...
みんなでお花見する予定だったんですけど、雨も降りまして中止になってしまいました。
写真は近所の公園の桜です。満開。
d0106909_23103842.jpg


新年度スタートしました!
こんばんは!ニキビです!

先週、約1か月の帰省を終えて東京に戻ってきました。
当然ながら東京は暖かい!笑
マイナスの世界から一気に10度を越えるところに来たので、
体がまだ順応してません(笑)

帰ってきてからは2年次前期の履修を考えたり、フィールドワークに参加したり、
阪神戦に行ったり、楽しい毎日を過ごさせてもらってます。
だらだらしすぎだけれども←

履修はちらほら考えてます。笑
全体のテーマを基に講義を選んでます。
楽しそうだったり興味がある講義をかたっぱしから探して、
卒業単位要件とにらめっこして正式に受講するか考えてます。
「正式に」っていうのがミソで、開講学年や時間帯、
単位の関係で受講できない科目は潜ろうかと思ってます。←
もぐりの講義なら試験も課題もありませんし、休んでも咎められませんしね。笑
いいとこどり!!笑

d0106909_238987.jpg


さて、先月30日にはフィールドワークがありました。
昨年度受講していた歴史地理学の講義でお世話になった先生が主催なさったものです。
テーマは「武蔵野台地の新田集落の景観」!
歴史を考える歩き方を教えていただきました。
このように実際に先生とお話しできる巡検等に参加すると勉強になるだけでなく、
様々なアドバイスもいただけますので、できるだけ参加するようにしています。
今回は研究生の先輩にお話を伺うことができ、非常に参考になるご意見を
もらうことができました。まさに一期一会!
どうもありがとうございました。

写真はその巡検でのものです。
三鷹市周辺の新田集落の今でも残る景観を写したものです。
断片的ではありますが、景観って結構今でも残っています。

d0106909_2392651.jpg


そしてその翌日はタイガース戦に行ってきました!
藤波くんのデビュー戦!!
試合内容はもう藤波見殺し状態で...ほろ苦いデビュー戦になってしまいました。
しかし藤波くんナイスピッチング!これからも応援していきます!


そんな楽しい春休みももうすぐ終わりそうです。
実りある2年目になるよう、しっかり準備を進めたいと思います。
今年度も本ブログをよろしくお願いします。

以上、ニキビでした!
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2013-04-03 23:56 | ニキビの日々