都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

1年ぶりです!ひゅーーーーーー!


この夏は突然暑くなりました。
ほんの1ヶ月前までは窓を開けておくだけで、冷たい風が入ってきたのに、
ここ数週間のうちにどろーっとした空気になり、
気づけば扇風機とクーラーの前で仰臥する毎日。

寝苦しいとこんな時間にパソコンいじっちゃうんですよね。

青森では今日(昨日)、高校野球の代決だったようですね。
ニュースを読むだけで、胸が痛くなるような…
東京のアパート、30センチ先から送られる扇風機の風から
どこか夏の匂いがした気がしました。(くさい)

と、いうわけで!
こんにちは!ニキビです!
訳あって大学四年の23歳の夏です!(こう言うと留年みたいですけど違います…)
ひゅー!みなさん元気ですか!

すっかり夏ですね、というか突然夏ですよね。
あのね、もう東京出身になりきって生活しているんですけど、
さすがに暑い…体がついていきません(ちなみに都合の悪い時だけ道産子になります)

そんななか、幸運にも黒いスーツを切ることなく過ごせているだけ、
感謝しなければなりません。サンキュー横浜。
これも前世の行いのせいか、不得意な勉強をまだまだ真剣にやってます。(留年じゃないです)
卒論では20世紀前半のフランスの特異な絵画的動向、エ・コールド・パリを対象に、
特に藤田嗣治の製作技法を分析しています。(うそ)
藤田の作品は何度か観たことがありますが、私は線が好きなんですよね。
繊細に弛みなく伸びる線(たしか墨)は、デジタルアーカイブ全盛の時代に向かう今でも、
生で見ないと味わえない美しさだと思います。

なんのはなしだっけ。
長くなったので卒論については、まあ直接あったらお話ししますね。笑

d0106909_4105381.jpg


さて、さてと言いながらもうそんなに長く書く気もないんですが(笑)、
母校が北大会に出場したみたいですね。
代決の三柏戦で勝ったっていうのかうれしい!
もうまるで自分のチームという気はしなくて、いわゆる「母校」になってきたわけですが。
それでも活躍を聞くとうれしいですね。

というわけでグローブを載せているわけです。笑

d0106909_41638100.jpg


今年の新作です、KSNの6PSL。
鳥谷が6PSMですから、その0.5㎝大ってことですね。
これは背面の甲の部分、特に言えばヘリ皮のあたりが低く、
独特なフィット感があります。
買う前はどうかなと思いましたが、これが結構安心感あります。

あ、まだキャッチボールもしたことないんですがね。笑

捕球面を見ると私のグラブには珍しく、土手紐抜きで指間レースきつめですが、
これは今後自分好みに修正していきます。
土手紐は東京の部屋にレース通しがないので入れられないだけなんですが、
指間の方はね、新しい発見がありました。
なんでも「久保田式」では、人差し指から3:2:1の感覚で、
指間を調整するんだとか(社長から伺いました)。

d0106909_4242173.jpg


そもそもキャッチボールすらしてないので、なんとも言えなんですが、
感覚としてはがっちりしたかんじがしてます。
まあいつもかなりゆったり間隔もたせるので(笑)
これはもうちょっと試してみたいって感じですね。

あと特徴としては久しぶりのW27(だっけ)ウェブ。
BBAトレグラ以来なので、10年ぶり?
ちゃんとしたサイズでは初めてなので、これも楽しみの一つでした。
私はクロスウェブ信者なのでレース系は指との連動が落ちるかな?と思いましたが、
そこはさすがの「久保田式」ですね。
クロスまではいかないものの、ある程度自由の利く柔軟性になってます。
思い返せば、中学時代にひどく憧れたウェブ。
はやく使いたいなあ。

d0106909_4303731.jpg


というわけでグローブ紹介もしたし、そろそろしめようかと思います。
学芸員をめざして学部の4年になりました。
入学時にこそ数人いた学芸員志望の友達も、いつからか真っ当に就活戦線へ飛び込み、
いばらの道で全身ちくちくしながら本読んでるのは私だけになりました。
でも、実際に学芸員さんの先輩のお仕事を拝見すると、だめなんですよね私、
改めて博物館への憧れが強くなってしまします。
でも「◯◯高校合格!」「××大学LOVE!!」みたいな妄信的なそれではなく、
もうちょっと心からの憧れだと思ってます。笑

一番すごいなあと思うのは、「物への思い」です。
何事も慣れるとつい知った口で雑に扱ってしまいますが、
物に対して敬意を払えば、本当に丁寧な態度が自然とでるんです。
一挙手一投足、すべて物に対する思いやりを感じます。
文化財とかなんだとかって言いますけど、結局は物なわけです。
単純だけど、物を思いやれることができるかどうか。
本当にかっこいいなと思います。

書き散らかしました。
まさに私の部屋みたいですね。
最近は本をよく読むようにしているんですけど、
買っても本棚に入らないんですよ。
「本がたくさんあって」という立派な理由じゃなくて、
グローブがたくさんしまってあって。笑
仕方なくって本は机に山積み状態ですけど、
もうすでに飽和してますよね。

こんなどうでもいい話を書くからまた散らかるんですよね。
暑い夏になりそうです。
あ、そうそう。今年の夏は合宿4つの強豪野球部状態。(実際は慇懃文学部)
古文書古文書古文書こもんじょ卒論発表の毎日になりそうです。
そんな夏が過ぎれば、というか夏がそう簡単に終わってくれなくて、
晩夏にあたるんですけど、院試が待ってます。
ひょえー、しっかりやります。

さあて、もう一眠りして勉強頑張るぞ、おー!
以上、ニキビでした。またね。
[PR]
Commented by タカギーエン at 2015-09-09 17:38 x
お久しぶりです。

懐かしい名前が出てきてコメントさせていただきます。
この歳になると、皆それぞれ道に進んでいてなんだか羨ましいような自分が取り残されているような感じです。

また更新待ってます!
Commented by nikibi_is_my_life at 2015-10-08 02:10
タカギーエンさん

どうもご無沙汰しております!
ブログが流行っていたのは、もう10年近く前になるんですね。
私はむしろ当時が懐かしいような気もします。。。笑

たまに、忘れられる前に、投稿したいと思いますので、どうぞこれからもご贔屓に。
Commented by at 2015-11-05 18:32 x
お久しぶりです
更新楽しみにしてましたよ〜笑
お元気でなによりです、近況報告やグラブの話が聞けて嬉しいです。
更新たのしみにしてますね!
by nikibi_is_my_life | 2015-07-23 04:49 | ニキビと野球 | Comments(3)