都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

カテゴリ:ニキビと野球( 28 )


この夏は突然暑くなりました。
ほんの1ヶ月前までは窓を開けておくだけで、冷たい風が入ってきたのに、
ここ数週間のうちにどろーっとした空気になり、
気づけば扇風機とクーラーの前で仰臥する毎日。

寝苦しいとこんな時間にパソコンいじっちゃうんですよね。

青森では今日(昨日)、高校野球の代決だったようですね。
ニュースを読むだけで、胸が痛くなるような…
東京のアパート、30センチ先から送られる扇風機の風から
どこか夏の匂いがした気がしました。(くさい)

と、いうわけで!
こんにちは!ニキビです!
訳あって大学四年の23歳の夏です!(こう言うと留年みたいですけど違います…)
ひゅー!みなさん元気ですか!

すっかり夏ですね、というか突然夏ですよね。
あのね、もう東京出身になりきって生活しているんですけど、
さすがに暑い…体がついていきません(ちなみに都合の悪い時だけ道産子になります)

そんななか、幸運にも黒いスーツを切ることなく過ごせているだけ、
感謝しなければなりません。サンキュー横浜。
これも前世の行いのせいか、不得意な勉強をまだまだ真剣にやってます。(留年じゃないです)
卒論では20世紀前半のフランスの特異な絵画的動向、エ・コールド・パリを対象に、
特に藤田嗣治の製作技法を分析しています。(うそ)
藤田の作品は何度か観たことがありますが、私は線が好きなんですよね。
繊細に弛みなく伸びる線(たしか墨)は、デジタルアーカイブ全盛の時代に向かう今でも、
生で見ないと味わえない美しさだと思います。

なんのはなしだっけ。
長くなったので卒論については、まあ直接あったらお話ししますね。笑

d0106909_4105381.jpg


さて、さてと言いながらもうそんなに長く書く気もないんですが(笑)、
母校が北大会に出場したみたいですね。
代決の三柏戦で勝ったっていうのかうれしい!
もうまるで自分のチームという気はしなくて、いわゆる「母校」になってきたわけですが。
それでも活躍を聞くとうれしいですね。

というわけでグローブを載せているわけです。笑

d0106909_41638100.jpg


今年の新作です、KSNの6PSL。
鳥谷が6PSMですから、その0.5㎝大ってことですね。
これは背面の甲の部分、特に言えばヘリ皮のあたりが低く、
独特なフィット感があります。
買う前はどうかなと思いましたが、これが結構安心感あります。

あ、まだキャッチボールもしたことないんですがね。笑

捕球面を見ると私のグラブには珍しく、土手紐抜きで指間レースきつめですが、
これは今後自分好みに修正していきます。
土手紐は東京の部屋にレース通しがないので入れられないだけなんですが、
指間の方はね、新しい発見がありました。
なんでも「久保田式」では、人差し指から3:2:1の感覚で、
指間を調整するんだとか(社長から伺いました)。

d0106909_4242173.jpg


そもそもキャッチボールすらしてないので、なんとも言えなんですが、
感覚としてはがっちりしたかんじがしてます。
まあいつもかなりゆったり間隔もたせるので(笑)
これはもうちょっと試してみたいって感じですね。

あと特徴としては久しぶりのW27(だっけ)ウェブ。
BBAトレグラ以来なので、10年ぶり?
ちゃんとしたサイズでは初めてなので、これも楽しみの一つでした。
私はクロスウェブ信者なのでレース系は指との連動が落ちるかな?と思いましたが、
そこはさすがの「久保田式」ですね。
クロスまではいかないものの、ある程度自由の利く柔軟性になってます。
思い返せば、中学時代にひどく憧れたウェブ。
はやく使いたいなあ。

d0106909_4303731.jpg


というわけでグローブ紹介もしたし、そろそろしめようかと思います。
学芸員をめざして学部の4年になりました。
入学時にこそ数人いた学芸員志望の友達も、いつからか真っ当に就活戦線へ飛び込み、
いばらの道で全身ちくちくしながら本読んでるのは私だけになりました。
でも、実際に学芸員さんの先輩のお仕事を拝見すると、だめなんですよね私、
改めて博物館への憧れが強くなってしまします。
でも「◯◯高校合格!」「××大学LOVE!!」みたいな妄信的なそれではなく、
もうちょっと心からの憧れだと思ってます。笑

一番すごいなあと思うのは、「物への思い」です。
何事も慣れるとつい知った口で雑に扱ってしまいますが、
物に対して敬意を払えば、本当に丁寧な態度が自然とでるんです。
一挙手一投足、すべて物に対する思いやりを感じます。
文化財とかなんだとかって言いますけど、結局は物なわけです。
単純だけど、物を思いやれることができるかどうか。
本当にかっこいいなと思います。

書き散らかしました。
まさに私の部屋みたいですね。
最近は本をよく読むようにしているんですけど、
買っても本棚に入らないんですよ。
「本がたくさんあって」という立派な理由じゃなくて、
グローブがたくさんしまってあって。笑
仕方なくって本は机に山積み状態ですけど、
もうすでに飽和してますよね。

こんなどうでもいい話を書くからまた散らかるんですよね。
暑い夏になりそうです。
あ、そうそう。今年の夏は合宿4つの強豪野球部状態。(実際は慇懃文学部)
古文書古文書古文書こもんじょ卒論発表の毎日になりそうです。
そんな夏が過ぎれば、というか夏がそう簡単に終わってくれなくて、
晩夏にあたるんですけど、院試が待ってます。
ひょえー、しっかりやります。

さあて、もう一眠りして勉強頑張るぞ、おー!
以上、ニキビでした。またね。
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2015-07-23 04:49 | ニキビと野球 | Comments(3)

引退試合

あー夏到来ですね!
こんにちはニキビです★

いやあ暖かいです北海道
「北海道はからっとしてるから涼しい(^^)」
なんて本州の方はよく仰りますが、
そんなことないです、最近!

先週降り続いた毎夕の雨の影響もあってかなくてか、
息が詰まるほど蒸してます(´д`)
しかも35,9度の猛暑日達成ww
どこが涼しいんだべ

幸いながら当方、受験生という生業なもんで
一日中室内に籠っておりますので他人事です←

というわけで去る先月31日、
高校グランドで引退試合が行われました★

「3年ぶりにプチ復活!!ピッチャーニキビ(^O^)」

と銘打ちまして、朝の体操から選手として参加しましたw
(アップで体力が尽きたのは内緒←)

そんなこんなで始まったゲームですが、
3年生チームに推定飛距離120m弾が飛び出すなど
特別規定により最終回の5回守備時には
5-3とリードする展開!笑

私ニキビ、満を持して3年ぶりにマウンドへ向かいました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
盛り上がってきたところで、使用ギア紹介ww

使用グラブ◆ナイキ ダイアモンドエリートヴェイパーゼロ
今回がグランドデビュー★!
d0106909_1839936.jpg


相方のミット◆HSW レッドオレンジ
ほんとはもっと赤くてきれいです♪
d0106909_18384440.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで上がったマウンドでしたが、
緊張せず、まるで3年前のようにいつも通り投げれて、
さらに守備にも助けられて無事三者凡退(^ω^*)!!

しかもよくよく考えてみると、
対戦打者が新チームのキャプテン、副キャプテンたちww
うーんまだまだできるもんですね←

わがまま言って投げさせてもらった試合でしたが
まずは試合壊さなくて良かった(^^;)
みんなに助けられいい思い出ができました!
ありがとうございました★

というわけで、
大学まではこれで野球は一区切り
特に硬式野球とはしばらくお別れ!

勉強頑張りまーす!
はーい、以上ニキビでした(^^)
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2010-08-07 18:38 | ニキビと野球 | Comments(3)

再会


今日部活後、
トイレがてら中学校によって来ました★

野球部後輩たち数人にも会いました
うん、身長伸びやがってました
おれよりでかい

野球部の小屋をあさっていると
記録者ニキビ時代のスコア発見!!
まじまじと読んできました

字が汚い
がちでドンマイです


そしてそして、大変おもしろい事実見つけてきました★


覚えている方もいるでしょう
中2の春、ニキビ投手転向2戦目
バースデイ登板だ、とテンションMAXで臨んだあの試合

「まさかの2者連続ファーボール★9球で降板」

なんていう笑うしかない試合w
スコアブックから一部のファンからは
語り草となっている
このゲームのページを見つけました


「そうそう、先頭打者はストレートで四球ね♪
 こいつのバッターの名前は・・・

 S谷、ふ~ん・・・

 あれ、S谷?

 (高校の先輩の)S谷さん!?


そう、あのゲームのあの打者が
実は高校の先輩だったのですww
こんな偶然ってあるんですね☆

いまだに覚えてますよ、あの試合
思い出せばあのバッターとS谷さん、
確かに打ち方似てますねw
ランナーで出たS谷さんにも迫力感じてました

悔しくてたまらなかったゲームの相手と
こんなところで再会していたとは・・・
あー 世界は狭い



また思い出深い1試合となりました

お久しぶりですビクステ♪
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2008-05-17 20:30 | ニキビと野球 | Comments(5)

花は桜 君は美し


はい、こんばんは


うちの地域では
高校で野球を続けようという中学校3年生を対象に

ベースボールスクール

なるものがございます
いわば硬式野球入門講座ですね

まぁ決断がありまして、
結局は行かずして志望校に受かろう、ということになりました

その分気合が入って、志望校も変わり
今に至るわけですが

筋肉・体力・技術ともに低下が著しい♥(死

ぎざやばす

今週、選択体育でソフトボールをしたのですが
もうドンマイでしたww

弾道低い、というかゴロしか打てませぬよ

型弱くなった、いや投げ方忘れました


みたいなww
バッティングは左に変えたので
ある程度は仕方ないかもしれませんが
それにしても・・・ はい

コレは高校では大変な事になりそうですね

というか高校に受からないとね★


というわけで勉強してきますw
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-12-08 23:07 | ニキビと野球 | Comments(3)

衰え

こんにちはー!
みなさん こんにつあー
早速わかりづらいボケww
長らく書けずに申し訳ありありませんでした!

本日タイトル「衰え」
最近嫌に実感しております

ここ数日は部活に出ておりました
塾で早く抜けることが多かったことはありましたが、
この部活には大変大きな意味がございまして・・・

来週月曜日に練習試合がありますw

・・・は?

状況のわからない人には、
全くわからないトークですねww
対戦相手は、我が野球部新チームです
納会時に行われる試合ではなく、マジの練習試合がございます

その練習を3年生で行っていました
ですが、もう現役ではない事がわかりましたww
練習開始時は、

球が伸びない(現役時から)
変化球が全く曲がらない
狙ったところに投げられない
スタミナ切れが早くなった

こんな症状でした
今はもう少しましにはなってますがね


なんにせよ、楽しみな試合であります
勝ってきます!w

ベースボールスクール
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-08-25 13:05 | ニキビと野球 | Comments(6)

本日、我が町に毎年恒例のプロ野球選手がやってきました

日ハム対ロッテでございます
ここまで言うと住所がバレるんじゃ・・・?

今年は内野手、主にショートばかり見てました
やはり、プロの動きは勉強になりますね

d0106909_17471386.jpg


しかしTSUYOSHIはカッコよかったw
野球選手には見えないよ・・・w

来年は阪神に来て欲しいですね

阪神がここに来る
 =交流戦の時期
  =夏休みではない


あ、見に行けないなww

以上、とても勉強になった1日でした
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-07-29 17:54 | ニキビと野球 | Comments(0)

今年は泣かされますw


「テレ朝 深夜12時過ぎ」
何が放送されているかご存知でしょうか?

はい、「熱闘甲子園」ではなく


「速報!甲子園への道」


約20分間の放送ですが、なかなか濃い番組です
大阪桐蔭中田選手を紹介する、

「It‘s 翔 time!」

などネーミングセンスにはお手上げですw

でも、この番組は結構泣かせるんですよ!

昨日は女の子でキャプテンのチームの紹介がありました
やっぱり女子はベンチ入りはできないんですね・・・
負けてしまったようでかなり泣いてました
もらい泣き


やっぱり夏の大会にはドラマがありますね
今年は何度もらい泣きができるでしょう?
ぜひ一度ご覧になってみては??
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-07-27 14:01 | ニキビと野球 | Comments(1)

本日、大会2回戦を行いました

0-4 の完敗でした



はい、引退です



とても素晴らしい3年間を過ごせたかな、と
思います
短かったけどww

また、中学校の段階で「ピッチャー」を経験できたことは
かなり大きいですね
先生に感謝です!

また、練習そっちのけでサポートしてくれた1・2年生、
3年間熱い指導いただいた諸先生方、
そして数え切れない日々の間支えてくれた両親、
ホントみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです








さて、だ

今、考えているのが

これからボクはどう生活していくのだろう・・・?ww

正直、なにもイメージができないんですよねw
とりあえず、「勉強」なんでしょうか?

・・・・・・受験生は苦しい!

苦しすぎてホント窒息死ですよw
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-07-15 19:53 | ニキビと野球 | Comments(3)

初戦突破!!


なんとか初戦突破しました!
地味に、
去年の夏と同じ球場、同じく1回戦という
シュチュエーションでしたが
これで去年の先輩たちは越えれたかな、と思います


明日は同じ予選予選で戦ったO校とです
昨秋から数えて、公式戦4試合目・・・w
これは因縁の対決ですね
最後にガツンと決めてきます

しかし、改めて「夏」ですねw
勝敗に一喜一憂し、敗者の目には涙
もらい泣きしそう・・・w
そうそう、なんだか最近涙もろくなってきてww
合唱とか聴いててもたまに危ない・・・w


以上、他特記事項なし

失礼しますw

あ、明日も勝つ!!
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-07-14 18:59 | ニキビと野球 | Comments(2)

練習試合終了!


昨日、練習試合がありました!
久々に投げれましたし、kazさんにも会えましたし
かなり充実した1日でした


3イニング 失点は0でした
何本か打たれましたが、なんとか四死球は0に抑えられ
まぁまぁかなと思います
練習でも下手だったバントも決まりましたw
人生初犠打!ww

ただ、かなり腕が振れず、
「ぎこちない投げ方」になり
変化球が上手く曲がってくれませんでした
母に撮ってもらった動画でも、前回登板に比べ
腕の振りを中心としたフォームが悪くなっていました
いい反省材料です


さぁ、いよいよ次は十勝大会
負けられない戦いが始まります
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2007-07-08 16:02 | ニキビと野球 | Comments(0)