都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

カテゴリ:ニキビの野球道具( 38 )

手持ち組

こんばんは(^O^)/
生活のリズムを崩しながら、元気に春休み過ごしてます。
ニキビです。

さて、引っ越しの日にちが近づいて来ました。
26日に北海道を発つことになりました。
やっぱり、感慨深いものは……ありませんね。笑
1年遅れの大学生なので(笑)ようやく、という感じが強いです。
出発に先立ちまして、先日東京に荷物を送りました。
最低限に抑えたつもりだったんですが…、
自炊を始めることもあってかダンボールがパンパンになりました(´・_・`)
物が少ない部屋にしたいんですがねぇ。笑

荷物はできる限り少なくなるように考えましたが、
唯一、我慢しないでたくさん持って行くことにしたものがあります(*^^*)
…はい、グローブです★笑
今回は13個ダンボールに入れて送りました。
あと3つは手持ちで東京へ運び、残りの4つは夏までお留守番です。

本当は移動が面倒なので全部送ってしまおうと思ってたんですが、
ダンボールに入り切らなくて…(´Д` )笑


★今日はそんな手持ちのグローブ3つの紹介です(^^)

◎NIKE投手用オーダー
d0106909_48625.jpg


d0106909_493733.jpg


09年冬にオーダーしたグローブです。
…ほとんど使ってません。笑
当時他にも使えるグローブがありましたので、
高校で使う気はさらさらありませんでした。爆
なのでゆっくり焦らず型付けをしようかなと、思ってました。
まぁ、そう思ってたらあっという間に今ですよね。←
大学でも焦らず使っていこうと思ってます。
キップだけあって革のハリはいいです。
酷評を受けますNIKEのグローブですが、オーダー品は国産ということもありまして私は満足してます。
今シーズンモデルからNIKEはグローブに力を入れているそうですね。
"SYADO~謝道~"ってあんまかっこよくないですが(笑)
なんなら前作までのDIAMOND ELITEの方が個人的には好きです(´・_・`)
機会があったら内野手用も作ってみたいです。


◎スラッガーT9オーダー
d0106909_410687.jpg


d0106909_4101833.jpg


彼は2008年秋のオーダーです。
高校野球にも慣れ始め、とにかく新しいグローブが欲しくなって!!笑
チームにスラッガーユーザーが少なかったこともあり、
「これがスラッガーだ!」って見せつけたい気持ちもあって作ってみました。笑
私にとって「黄色のグラブ」と「スラッガー」というのは原点であります。
中学のときに、初めて作ってもらったのも黄色いスラッガーBU5でした。
高校野球では彼がエースグラブとして頑張ってくれましたが、
このグローブを持つと気合いが入ります。
選手ではなかったのでゲームはおろかノックすら受けたことがありませんが、
大切なグローブです。


◎ZETT ダイナミックリーガー
d0106909_4104031.jpg


d0106909_4123258.jpg


2006年早春、量販店にて購入。
私の持っている唯一のキャッチャーミットです。
通称「矢野さん」…まんまですね。笑
グローブ好きとして、やはりキャッチャーミットには憧れがありました。
けれども当時私は内野手だったため、キャッチャーミットを買う必要がある訳がなく…
チームでは「こいつアホやな~(゜∇゜)」ていう目で見られましたね。笑
仕方ないです、アホですから!
彼は最近よく使うので手持ち組にしました。
というのも、毎年この季節は「キャンプ」と銘打ちまして友達とキャッチボールをしています。
暦の上で春とは言え、まだまだ冷え込みの厳しい北海道ではグローブをはめる左手もかじかみ捕球が痛みます。
さらにCB相手は勢いのあるボールを投げて来ますから、もう痛くて痛くて。
そんなわけで矢野さん大活躍中です。笑
油断していると親指やりますが(笑)


そんな手持ち組グローブのご紹介でした(^0^)
どちらも以前ブログで紹介したものですから、遡って写真を見比べて頂けるとまた楽しいかなと思います!
アップのご希望等ありましたら、ぜひお申し付けください(^ω^)

こうやってブログ投稿していると、また作りたくなりますね。笑
d0106909_4132073.jpg

地元のショップからオーダーカタログもらって来ました!
春の新作考えてます。


さて、本日はこんなところで!
以上ニキビでした(^O^)/
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2012-03-24 02:51 | ニキビの野球道具

はーい、みなさん(^^)
お久しぶりでした、ニキビです

うーん春の大会閉幕しました
我が校は決勝で敗退(´Д`)
守備のミスが多かった(´Д`)

ノック頑張って鍛え直します!
いよいよ夏です!

というわけで本題。
本日、訳あって時間ができましたので(←)
ちょっと頑張って書いてみます

【2010★ニキビ使用モデル発表会!!】

今シーズン、ニキビがグランドで
使っているモデル、使う予定のモデルを
一気にばばばっとご紹介致します♪
まさに、これが7年間の野球人生の集大成です←

                       ◆グローブ◆
d0106909_10544841.jpg
どーん、今シーズン使用予定の7つ(^O^)
曜日ごとに1つずつ使える計算ですw
うーん幸せ幸せ
毎日天候やグランドコンディションを見て、
どのグラブを使うか考えてます
基本的に天候が悪かったらビクステ使ってますがww

d0106909_112293.jpg
その中で、今だグランドを果たしていないのが、NIKE DIAMOND ELITE★
まあ焦って使っても仕方ないんで、急いでいません(´∀`)笑
グラブは使い方次第で何年も持ちますし、
別に高校野球で野球辞める気もないので、
ゆっくり、ゆっくり型つけます♪

                       ◆革手◆
d0106909_1112354.jpg


そうですね、特に目新しいものはありませんww
ただ、バッテ類はミプロ以外みんな穴開いてます(´ω`;)

                       ◆アップシューズ◆
d0106909_11172578.jpg
今シーズン履いているのはこの3足(^O^)
こいつらもなかなかくたびれてます
NIKEはフォルム・履き心地共に気に入っていましたが、ぱっくり穴が開き、
メジャーステージは4年も履き続けアウトソールが磨り減り、
アシックスは高校3年間で穴も開き疲労困憊ww

そんななか、あと夏まで1ヶ月というタイミングではありますが
この夏の新作を買いました(^ω^)♪

d0106909_11174133.jpg

ハイゴールド★PU-2900!!
ははーい、マジックベルトがカッコいい★
さらにランニングソールで、磨り減りのも少なそう
グランドデビューが楽しみです

                       ◆バット◆
d0106909_11463380.jpg
はい、こいつは初公開(´∀`)
ナイキダイアモンドエリート ファンゴ Ⅱ BT0480!!
ナイキってことで、以前から気になっていましたが、
日本製でありましたので思い切って買ってみましたw
やっぱノックバットは日本製に限るそうで...(監督、部長、コーチら談w)
確かに音が綺麗です★
力無いから重いですが(・ω・`)笑

(芯に当たらないので折れそうなのは秘密←)


はーい、こんなもんですかね?
ユニフォーム類書いちゃうと
きりが無いのでやめておきます。←

なんだかんだ野球を続けてきましたが、
「野球は形から」というスタンスは変わりませんw
形をこだわらず、プレーにはこだわれません
道具を大切にしないで、一球を大切にはできません

はい、とにかく野球楽しみます!
以上、ニキビでした♪
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2010-05-29 12:04 | ニキビの野球道具

投手グラブ特集


はーい冬休みです(´ω`)
みなさんいかがお過ごしですか?

今シーズンの野球も昨日で終わりまして、
勉強にだけ興味をもって過ごしてます!
あーもう勉強楽しい\(^O^)/


......うん嘘です← 爆
毎日目標と妥協の狭間をふらついてます!笑
そして気づけば布団の中ですww


というわけなので、
今日はピッチャー用グラブの特集です★

内野手用を中心にグラブを買っていますが、
選手時代、最も試合経験があったのは投手!
その他ポジションは
捕手3試合(いずれも引退試合)
てか内野1試合(4回くらいで雨天コールド)
外野1試合(1イニング)
なので、なんだかんだいって
一番はピッチャーなんです^^

というわけで投手用たちDooooN!!
d0106909_23122868.jpg

こうやってみるとけっこう壮観ですね(^^*)
なにひとつメーカーがかぶってない★
これはけっこう嬉しいです♪
あとHSWの個人名刺繍がうまく隠れて見えなくてよかった!笑

さて、ひとつずつ解説してみます

d0106909_23125267.jpg◆軟式オーダー久保田スラッガーKSN-BU5◆
こいつは中1秋オーダーなのでもう4年使ってます!
よくみればおわかりになると思いますが、
実はこれ内野手用モデル...!笑
オーダー当時はまだサードだったので
サード用を買ったんです
翌春ピッチャーにコンバートされたんですがw
考えてみればタマハミのホワイトなので
ばっちり投手規定違反です★爆

d0106909_2313962.jpg◇軟式既製品ミズノプロバイオソールテクノロジーファインセレクション◇
名前長っ←
たしか誕生日で購入
こいつからはみんな今年購入でまだピカピカです^ω^
ビックMがすばらしかったのでついつい買っちまいましたが、
革質がぱっさぱさww
見た目重視で頑張ってます
型はぎとぎと投手用目指してましたが、
なんとか捕りやすさも共存させようとしてます
いわゆるモード現象です。笑

d0106909_23132294.jpg◆軟式オーダーHSW HSW-1N◆
定額給付金で購入
こいつは初めての試みを詰め込みました
刺繍入り、縦トジ、ファーストバックなどなど
納められるまではわくわくしました(´ω`*)
このこだわりが活きるように
できるだけシンプルにまとめてみました^^
初めての縦トジでしたが、
とても感触がよくて満足してます♪


d0106909_2313572.jpg◇硬式オーダーNIKE DIAMOND ELITE VAPOR ZERO◇
一番最近オーダーしたのがこいつです
なんといっても革質がいい!
キップレザー独特のスベスベ感とハリで
高級感に圧倒されます(^^;)笑
色は流行ってしまったチョコレートと
USAローハイドで規定ギリギリを攻めてみました←
平裏刺繍なんていうギリギリより
こういう攻め方のほうが好きです
来年の雪解け次第グランドデビュー予定★



はい、一気にいってみました(・ω・;)笑
(2日間かかったのは内緒)
お金さえあればグローブばっか買ってますが、
意味無く集めてるのではなくちゃーんと理由と愛着があるんです、
ていう証明になりましたかね?

今は使う機会はCBぐらいですが、
大学行って草野球するときのために
備えています^^
「初登板のときはコレ、マウンド降りたらコレ!」
みたいなww

そんなわけで、
今年のグラブ特集は終わりです★
楽しんでいただけましたか?
また来年もご期待くださいね\(^ω^)/


はーい、
それでは以上ニキビでした
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-12-29 17:15 | ニキビの野球道具

裏革特集☆


はーい金曜日

今日は図書館がお休みだったので
堂々と妥協してのんびりしました!笑

なんで夜はしっかり勉強しましょうかね(^ω^)


というわけで裏革特集★

グラブはたくさんのパーツから成り立っていますが
そのなかで一番手に触れる箇所が裏革です
ですから捕球面の次に消耗が激しいためケアが必要なんですね


でーん

d0106909_18125977.jpg


今のエースグラブT9★
色づきを期待してカラーはタンにしています
高野連規則内でできるツートンカラーですねw

共革はオーソドックスではありますが、
汗などによるひび割れにも強いため
オーダー時はいつも共革ですね♪

d0106909_18343477.jpg


新作のNIKEくん★
同色共革のシンプルなパターンですが、
そこはおしゃれなNIKE!
「KIP」と刻印があります(*^0^)/
ほんとセンスの良さには脱帽です♪

d0106909_18393831.jpg


最後はお久しぶりハタケヤマ★
実は人工皮革エクセーヌなんじゃないか、
っていうのがもっぱらの噂です
(なんの革か把握していないのはシカト←)
そう言われてみれば、
肌触り、オイルの伸びなどが今までにない感触です

人工皮革のクオリティが上がれば、
裏革が牛革である必要はないかもしれませんね
松坂もそうですし^^


こんなところだべかね?
ははーい、あしたはもうすこし頑張ろう← 笑

以上、ニキビでした
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-12-04 18:55 | ニキビの野球道具

バッテ紹介


はーい学年閉鎖3日目

実際全然っ楽しくないです^^;
両親親族以外との会話が一切ありませんからね←
図書館にしか行ってないですし、
なんか身体が腐ってしまいそうですw
早く学校が始まってほしいです!


というわけで今日はバッテの紹介です
せっかくなんだから
コアな記事を書こうかなとも思いましたが、
時間も無いので今日は簡単に(・ω・)/

d0106909_188346.jpg


でーん
【右ナイキ◆中央アディダス◆左スラッガー】
細かい名前は省略

最近のノックで使っているのはこの3つです
ノックで使うバッテなのでこだわりは3点!
・通気性が良い
・耐久性のよさ
・高いグリップ生

なかなか3点揃ったバッテには出会えませんが...^ω^;

通気性は何よりも気にしますね

なんせシーズン中は気温30度以上の日に
1時間近く外野ノック打ちっぱなしですからねぇ(´д`)!笑
まずどこが悲鳴をあげるかって
「手」なんですよ!
バッテ内が暑くて暑くてたまらない(・ω・`;)
かといって、バッテを脱ぐとマメが痛みますし
滑るので脱げません

そんなわけで通気性は一番重視しています★

その他2点はそのまんまですね
割愛させていただきます♥ 笑


はーい、そんなわけで
バッテ紹介でした♪

ノックバットと共に大事な商売道具ですから
大事にしたいです^0^

以上ニキビでした
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-12-03 18:35 | ニキビの野球道具

似たもの同士


はーい水曜日´ω`
そして12月突入です!
みなさんいかがお過ごしでしょうかね?

うちの学校ではシンフルエンザの影響で
学年閉鎖になってしまいました...(´д`)!!
友人たちは「冬休み減るーっ」って大騒ぎしてますが、
大丈夫ですよ、みなさん
おそらく減るのは春休みですから← ww


というわけで、
せっかくなんで「ニキビと野球」頑張ってみようかと
思いますっ\(^0^)/


写真DOOOON!!
d0106909_18314429.jpg


そんなわけで、本日のテーマは
「似たもの同士」
なグラブを探してきました

「ビクステ×ミプロ」です★

うーん、似てますそっくりです
いつも間違っちゃいますもん♪(嘘

だって、タータンショックでしょ?
サイズも共にセカンド・ショート用で同じですし、
カラーもダージリンとナチュラルでそっくりです
(色はすこし無理もあるような気が←)


見た目はそっくりですが、
使ってみるともちろんまったく別物です^^

d0106909_18372463.jpg
でーん
ビクステはもう2年も経ちました
型はなかなか自信ありです(^0^*)
型付け期間を約9ヶ月かけましたので
思い入れもありますしね
もちろん完璧ではありませんが
マーベライトネクストということで
現在は型落ちしてしまったモデルなんですが
他グラブに比べ指が奥まで入らないので
自ずとポケットが高くなるんですね
これも最近の流れなんでしょうが、
それまではスラッガーを使っていたので
びっくりした思い出がありますね(・ω・`)

d0106909_18511047.jpg
ミプロは今年1月に購入です
駅前のショップでビックMなのに安売りされていて
お年玉が手に入った次の日に
急いで買いに行った思い出があります(´ω`*)\
実戦投入前にもかかわらず色つきがよく味もでてますし、
キップとは違う滑らかでしなやかな革です
上品なグラブは好きです、はい。
かたち的な話になりますと、
浅めにポケットが作れまして
個人的に好みです^^
これだけ浅ければあて捕りもできますね
おそらく来春となりますが、
実戦使用が楽しみです


あー、けっこう書きましたね
読みにくい読みにくい 笑

なにかテーマが与えられると
書けるんですよ、おれ← 爆

はーい、本日はこのへんで

以上ニキビでした★
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-12-02 19:14 | ニキビの野球道具

はーい考査期間突入

勉強の鬼になりますよ、お兄さん(´ω`)



というわけで、
オーダーグラブが届いたのでご紹介いたします★

NIKE DIAMOND ELITE VAPOR ZERO 投手用

d0106909_18555656.jpg
d0106909_18561228.jpg




【仕様】
硬式投手用
メーカー◆NIKE
型番◆HSW-1S
革質◆ステイトオブアートテンザーキップレザー
本体色◆チョコレート
レースカラー◆USAローハイド
ハミダシ◆切りハミ・ホワイト
ウェブ◆VP2ウェブ
裏革◆同色共革
ラベル◆黒台紙+金縁
バックスタイル◆ノーマルバック
芯トジ◆横トジ
刺繍◆なし
重さ◆615g
その他◆指カバー付き


3、4年前から欲しかったモデルです★
その頃からほとんど仕様は変わっていません^^

変わったのは

・VPウェブからVP2ウェブにしたこと
・ラベルが新しくなったこと

ぐらいですか?
どちらも初期のオーダーシステムにはなかったもので、
ほとんど変更とはいえませんが^^;
とにかくイメージ通りになりました★


触れてみた感想は、
「革がすべすべ(^ω^*)」
すごい革質はいいです!
やっぱ硬式はキップレザーですね

重さは投手用モデルなので、これぐらいにはなりますね
ウェブにすごいレース使っているので...笑
ピッチャーにはちょうどいい感じです


なんといっても、
「チョコレート×USAローハイド」の色合いがいいっす(^0^)!
投手グラブ規則すれすれをいきますよww
少し薄い色を混ぜることで、チョコレートが活きてきます


今は指間・手口調整、逆トジ加工済みです★
これからじっくり、しっかり型付けしていきます!
その模様もアップしていきますね♪


以上、ニキビでした^^
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-11-17 18:58 | ニキビの野球道具

辻モデル


はーい11月になりました★

そして帰ってきました北海道!


昨日は雪の予報みたいでしたが
しっかり雨降りましたねw

まだ外で野球できます★
寒くて嫌になりますが(^ω^`)

てか、10月中に雪の予報がでるなんて久しぶりです
今年は積雪早いかもしれません!
なんだかんだいって積雪は
12月中旬くらいの年が多かったので、
嬉しいですね\(^O^)/

やっぱ道産子でも雪はテンション上がります☆
(3日で飽きるのは内緒←)



というわけで修学旅行の戦利品、
KSG-L5です^^
d0106909_18162839.jpgd0106909_18165325.jpg


















まぁ、戦利品といいつつ
帰って気来た次の日に、
いつものショップで買ったんですがねww


仕様は以下のとおり

硬式内野手用既製品
メーカー◆久保田スラッガー
型番◆KSG-L5
本体色◆DPオレンジ
ハミダシ◆切りハミ×ホワイト
ステッチ◆ホワイト
ウェブ◆W-13
バックスタイル◆ノーマルバック
芯トジ◆辻トジ
刺繍◆なし


いやー、やべぇっす。
「伝説の名手辻選手モデル」で「これぞスラッガーという代名詞的モデル」
だそうです(某サイトより)^ω^★

スラッガーファンならいつかひとつ...、
と思っていたモデルです

まず感想としては
・すごい軽い!490グラム
・DPオレンジ特有のモチモチ感
・シンプルなフォルム
・湯もみで完成状態に近い
・レースがとても硬い→指間の間隔が広げづらい


っていう感じですかね(´ω`)
新品のグラブには必ず1つは
違和感がある、というのが私の持論なので
レースのことにも触れてみました
この問題なら解消できますしね^^


これから、手との調整をしてCBデビューさせようと思います
湯もみしたからといって焦りませんよw


そして、まだまだ修学旅行のお小遣いが
27,000円も余ってます★笑
さらに、以前できなかったオーダーもしてきました!
あとクリスマスも待ってますww


今年はまだまだ終わりませんよ!←
はーい、以上ニキビでした♪
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-11-01 18:18 | ニキビの野球道具

レース交換


はーい日曜日です
みなさんいかがお過ごしですか?

束の間の休みもあしたまでですね(・ω・`)

しかも終わってすぐの日曜日から修学旅行なので忙しい←
さらには、追い討ちをかけるかのような休み明けテスト...(´д`)/


楽しむなら今です、はい。


というわけで昨日は
隣町のゼビオへ自転車で出かけました
お目当てはローリングス グラブレース RGLHOH
ビックMの指間が短かいのでUSAローハイドを買いに行こうと^^

んで交換していたんですが、
元のレースが太くて厚いうえ、穴が小さいので
紐が交換しづらいこと...もう!
特に紐が抜けづらいんですよね

というわけでこんな引っ張り方を
考えてみました(・ω・)
d0106909_17271954.jpg

レースでレースを引っ張る★
これならペンチで革を傷つけることも、
指を痛めることもありません^^


というよりも専用の工具がほしい...(・ω・`)!!
でも専用となると高いですよね←

けれども、一生使えるものでもありますし
近いうちに買いたいなと思います

ミプロの様子はMoreにて^^


はーい、
それでは今日はこの辺で♪
以上、ニキビでした★

ミプロの様子
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-10-11 17:45 | ニキビの野球道具

相棒の秘密...

はーい平熱に下がりました

みなさんはいかがおすごしでしょうか
これからツタヤにくりだします´ω`


というわけで、
お久しぶりなHSWの4Nです★
d0106909_1316436.jpg

こいつはソフトでも大活躍な
まさに「ニキビの手」ともいえます
大切なグラブなんですが、
大変な秘密に気づいてしまいました...(´д`)!


↓こちらがその写真
d0106909_13165879.jpg
こいつはもともと親指三本掛けでした
ただ、なんだか不思議な三本掛け...?
三本目が結びの下の一番下(手首側)にあります

そういうやつなんだべな(^^)/
なんて思ってました

が、実はこれ

三本目ではなく、ただの親指掛け

親指掛けと三本目が結ばれていたのです...!!



意味ないじゃん......(´д`)


てか、約1年して気づいたおれって←
製作時点でこうなったのか、
湯もみを頼んだ時点でこうなったのかは
わかりませんが、どっちにしろ
今まで損してたなぁ(´・ω・)

改めてもっともっとグローブに
接しなければならないなと思いました


はーい、それでは
失礼します^^★
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-10-08 13:35 | ニキビの野球道具