都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

投球時の違和感...?


はーい月曜日深夜です★

みなさんいかがお過ごしでしょかね?

お兄さんは目が覚めてしまいましたよ←



今日は久しぶりに、
グラブから離れたトークをしてみましょうか^ω^


もう今年はまさに「Globe Year ☆」
グラブ関係の投稿ばっかでしたのでね
次作の納品まで頑張ってみようと思います(´▽`)/



そんな今日のテーマは、
全国のグランド・マネージャーを悩ませるあの問題、

【体力の低下】

についてお話します!笑
(もともと体力がないのは内緒←)
ひとことで体力と言っても、様々な「体の力」を指します

ただのライフゲージ的ニュアンスではありません
体の力全体の総称として「体力」なんですね



最近肌で感じた衰えは、
「投球時の歩幅」(・ω・`)

もともとは投手のニキビですので、
ちょっとのキャッチボールでも
投げることには少し自分の感覚を持ってます
その感覚がおかしいんです、特に最近!



腕を振っても球のいかない感触
腰のキレない感覚
ついてこない下半身

人知れず悩みました(嘘



調べて見ると、現役時代から歩幅が
短くなっていることがわかりました!


中3夏の6歩に対して
高2秋では4歩半ww


立ち投げやん(´Д`)

投げはじめから投げ終わりまで
顔の高さが変わりませんw

下半身の粘りがない

腰の回転が悪くなる

上半身だけでしか投げられない

球がいかない

ぼろくそ(^^)/笑
解決方法として主に長距離の走り込みが挙げられますが
着手する気はないそうですよ←

原因がわかってひと安心と言いますか、
自分で納得できたのでいいです
4歩半でできる最高の投球を目指します^0^!



というわけで、
グラブを題材にしない投稿でした
今は亡き旧ニキビと野球では、
いつもこんな記事でしたね
当時はこのブログをいつも見てくれる担任の先生、
というか野球部の監督に対して
「アピール」という形で書いていた覚えもありますが^^;笑
楽しかったですね、あの時も!

もちろん今も毎日楽しいですよ(^ω^)♪



はーい
そろそろお兄さん寝ます
テスト期間なもんでね←
頑張ります(・ω・)★
おやすみなさい!


以上、ニキビでした
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-11-24 03:35 | ふろむ 携帯電話♪

はーい考査期間突入

勉強の鬼になりますよ、お兄さん(´ω`)



というわけで、
オーダーグラブが届いたのでご紹介いたします★

NIKE DIAMOND ELITE VAPOR ZERO 投手用

d0106909_18555656.jpg
d0106909_18561228.jpg




【仕様】
硬式投手用
メーカー◆NIKE
型番◆HSW-1S
革質◆ステイトオブアートテンザーキップレザー
本体色◆チョコレート
レースカラー◆USAローハイド
ハミダシ◆切りハミ・ホワイト
ウェブ◆VP2ウェブ
裏革◆同色共革
ラベル◆黒台紙+金縁
バックスタイル◆ノーマルバック
芯トジ◆横トジ
刺繍◆なし
重さ◆615g
その他◆指カバー付き


3、4年前から欲しかったモデルです★
その頃からほとんど仕様は変わっていません^^

変わったのは

・VPウェブからVP2ウェブにしたこと
・ラベルが新しくなったこと

ぐらいですか?
どちらも初期のオーダーシステムにはなかったもので、
ほとんど変更とはいえませんが^^;
とにかくイメージ通りになりました★


触れてみた感想は、
「革がすべすべ(^ω^*)」
すごい革質はいいです!
やっぱ硬式はキップレザーですね

重さは投手用モデルなので、これぐらいにはなりますね
ウェブにすごいレース使っているので...笑
ピッチャーにはちょうどいい感じです


なんといっても、
「チョコレート×USAローハイド」の色合いがいいっす(^0^)!
投手グラブ規則すれすれをいきますよww
少し薄い色を混ぜることで、チョコレートが活きてきます


今は指間・手口調整、逆トジ加工済みです★
これからじっくり、しっかり型付けしていきます!
その模様もアップしていきますね♪


以上、ニキビでした^^
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-11-17 18:58 | ニキビの野球道具

辻モデル


はーい11月になりました★

そして帰ってきました北海道!


昨日は雪の予報みたいでしたが
しっかり雨降りましたねw

まだ外で野球できます★
寒くて嫌になりますが(^ω^`)

てか、10月中に雪の予報がでるなんて久しぶりです
今年は積雪早いかもしれません!
なんだかんだいって積雪は
12月中旬くらいの年が多かったので、
嬉しいですね\(^O^)/

やっぱ道産子でも雪はテンション上がります☆
(3日で飽きるのは内緒←)



というわけで修学旅行の戦利品、
KSG-L5です^^
d0106909_18162839.jpgd0106909_18165325.jpg


















まぁ、戦利品といいつつ
帰って気来た次の日に、
いつものショップで買ったんですがねww


仕様は以下のとおり

硬式内野手用既製品
メーカー◆久保田スラッガー
型番◆KSG-L5
本体色◆DPオレンジ
ハミダシ◆切りハミ×ホワイト
ステッチ◆ホワイト
ウェブ◆W-13
バックスタイル◆ノーマルバック
芯トジ◆辻トジ
刺繍◆なし


いやー、やべぇっす。
「伝説の名手辻選手モデル」で「これぞスラッガーという代名詞的モデル」
だそうです(某サイトより)^ω^★

スラッガーファンならいつかひとつ...、
と思っていたモデルです

まず感想としては
・すごい軽い!490グラム
・DPオレンジ特有のモチモチ感
・シンプルなフォルム
・湯もみで完成状態に近い
・レースがとても硬い→指間の間隔が広げづらい


っていう感じですかね(´ω`)
新品のグラブには必ず1つは
違和感がある、というのが私の持論なので
レースのことにも触れてみました
この問題なら解消できますしね^^


これから、手との調整をしてCBデビューさせようと思います
湯もみしたからといって焦りませんよw


そして、まだまだ修学旅行のお小遣いが
27,000円も余ってます★笑
さらに、以前できなかったオーダーもしてきました!
あとクリスマスも待ってますww


今年はまだまだ終わりませんよ!←
はーい、以上ニキビでした♪
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2009-11-01 18:18 | ニキビの野球道具