都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年は北日本を中心に大変な雪になっているそうですね。
毎年雪に苦しめられていた道産子として、他人事に思えません...(苦笑)
しかし本日(というか昨日)、桜の開花予想日が発表されましたね。
春はもうすぐ...雪に負けずに頑張ってください!

どうもこんばんは、ニキビです。
東京?そんなに寒くないですよ(真顔)

なんだか2月はすごい投稿してますねえ。
何か心境の変化でもあったのでしょうか(他人事)
ありませんけどね(笑)

本日部屋でだらだらと手帳をまとめていますと、長いと思っていた春休みも
もうそんなに日数が残っていないことに唖然といたしました。わお
やらねばならぬこと、やりたいこと、睡眠欲が溢れかえっているのに、
残りの春休みで消化し切れるでしょうか...

春休みが終わればいよいよ2年次の講義がスタートします。
すべてが新鮮で楽しかった大学入学の春から、もう1年です!あっという間!
上級生になるということで、それなりに自覚と将来の展望をもって
学習に励まねばならぬと思っております。えへん。←

私は牢人(浪人)時に将来の目標を決めることができたので
今後も学芸員を目指して勉強することに変わりはないのですが、
最近もっと深く考えなければならないなと感じてきています。

学芸員を目指すことは変わりません。
むしろ大学で学び始めて、学芸員さんになりたい気持ちはより強くなりました。

なのですが、「どのような学芸員になるのか」という点で自分の答えを求めなければいけません。ふああ

簡単にいいますと、現在私の中では2つのタイプのスタイルがあると思います。
ひとつは「研究者」としての色が濃い学芸員、
もうひとつは「展示等教育活動」を行う者として色が濃い学芸員です。
(これは全くの私見であります)

もちろん学芸員さんはみな研究者であり教育者でありますので、
片方のみに特化したい、というわけではございません。

しかし、進学を含め今後学習を進めていく中で、
いつか「どんな学芸員になるか」という問題について考えなければなりません。うっひゃあ
次の進路選択の場面では、そのような自分の意見を基に選択を行うことになります。

どのような学芸員になりたいか...
うーん簡単には答えは出ません。
残り3年間の課題です。

まずは「歴史の身近さ」を伝えたい。これは私の一つのテーマです。
博物館の展示などから歴史との距離を感じてもらいたい。
そして私ももっと歴史近づきたい。

そして、今日NHKの「探検バクモン」を観て思ったのですが、
文化財を後世に伝えていく力に私もなりたいです。
なんだか今日の放送を観て、文化財を守り伝えていこうとなさる
トーハク職員の方(また文化財に関わる方々)の姿勢うるっときてしまいまして(笑)
いやあ最近涙腺が弱い。笑
文化財のために日夜努力してくださるみなさんのために私も働きたいなと思いました。
バイトすらしていない私が「働きたい」なんて思うほどですからよっぽどです←


そんなこんな色々な考え思いが頭の中で散らばる私゚+.(・∀・).+゚

来月1日から北海道に帰省いたしますので、ゆったり受講講義を決めます。
...いやゆったりしてる場合ちゃう!笑
たくさんやらねばならないことがあるねえええええん...

書き散らかしましたが、今夜はこの辺で失礼します☆〜(ゝ。∂)
以上ニキビでした。
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2013-02-28 02:26 | 博物館・学芸員 | Comments(0)

勉強会おわり


こんばんはー。
ベッドと仲良し♡ニキビです!

日付が変わりましたので、昨日ですね、研究会の第1回勉強会が終わりました!

d0106909_121825.jpg

午後5時、教授の研究室に先生を含めまして9人が集まりました。
うちの研究会では私が一番下級生ですので...周りはみんな先輩です(笑)
それはいつものことなんですが、9人とは結構集まったなあという印象でした。
「初めまして」の先輩もいらっしゃるほど!

そんでもって最年少の私から発表が始まり、
およそ3時間半かけて全員の発表が終わりました。
私の雑駁な発表を除き、みなさん素晴らしい発表で
想像していたより白熱した勉強会になりました。
もう私のちっぽけな発表とは次元が違っており...(泣)

春から院に進学される先輩や、同じく進学を視野に入れて勉強なさっている
先輩ばかりですので、テーマフリーといえど的確な問題関心のもと調査をなさっておりました。
論の展開、史料の引用、論文の要約などなど...参考にできるポイント目白押し!
身近な先輩の発表に刺激されっぱなしの3時間余りでした。

いやー、すごい。

私も追いつきたいし、負けたくない!

私自身はといえば...
大学で2度目の発表ということでまずは緊張。笑
若干声を震わしながらの発表になりました。
前回の発表はゼミでの調査報告だったのですが、その時は
発表の持ち時間を大幅に越えてしまい大失敗。
先の反省を生かして、今回は要点を絞って紹介するように心がけました。
その点は改善がみられたかと、思います。ふえええ。

しかし、なんといっても参考文献の量が圧倒的に足りないことが示すように、
全体的に薄っぺらい内容になってしまいました。
私の欠点丸見えです(爆)
本を読むのが遅い!!というか読む習慣がない!!
小さい時から読書を忌み嫌ってきたのです!!私は!!←
もうほんと後悔です、これは...

やっぱり本をたくさん読める人は強い(*°_°*)
どんなジャンルであっても、読書量が多い人はそれだけ引き出しを多く持つことができます。
引き出しがたくさんあれば物事を多角的に検討できますし、自らの意見を引き立たせることが
できると思います。

私もたくさん引き出しが欲しい!

今後の課題です。


書き散らかしましたが、このように大変刺激的な一日となりました。
もっともっと成長せねばならぬ。
是非ですね、今後も勉強会を行って欲しいなと思います。
先生、会長、よろしくお願いします!

次の勉強会は何をテーマにしようかな*・゜゚・*:.。.:*・'≡(   ε:)シューン

以上、ニキビでした。
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2013-02-27 01:52 | ニキビの日々 | Comments(0)

研究会の勉強会


こんばんは)^o^(ニキビです

東北旅行2日目の夜!in仙台です!
と本来ならいうはずだったんですが...

昨日の朝、体調不良のため仙台からトンボ帰りしてきました...笑
いや、笑うとこちゃう。
ご心配おかけしてしまいごめんなさい。
またお世話になる予定だった東北の友達にもごめんなさい。

最近は体調が落ち着いてきていたのに、
せっかくの旅行の日に悪くなるなんて...
残念でした(´;ω;`)


しかし、ぱっと切り替えがつくのが私のいいところ(であり悪いところでもある←)
体調のほうはぱっとしませんが、今しなきゃならないことをしていこうと思います。

まずは今月の26日!
私の所属している研究会(ほぼサークル)の勉強会があります。

先月くらいに先輩からお誘いがあって参加することになりました。
「なんでもいいから調べてきてね」とのことでした。
わかりましたーなんでもいいんですねーほほーい、と軽く考えておりましたが
逆にテーマ自由の方が難しいんですよね(笑)

うちの研究会は大学が購入した近世文書群(だいたい江戸時代を中心とした○○家文書などの史料群。今整理している文書群は段ボール20箱あります...)の解読や整理を行う歴史系研究会です。
なのでそれらしく歴史系のテーマを設定しようかなと思ったんですが、私なんかの知識や分析力では
先輩に叩かれるなあと思い(←)、神保町でふらふら買った新書を基に発表することにしました。
隣の畑?ぐらいの文化人類学についてです。
考古学概論や考古ゼミなどでちらほら名前は聞いたことがありました。
せっかくの機会なので調べてみてます。といってもほんと薄っぺらく概観するだけですが←

そんな準備を進めている勉強会なのですが、先日図書館でお誘いしていただいた先輩に
ばったりお会いして色々とびっくりするお話を伺いました。笑


びっくりポイントその1・・・先生もいらっしゃる。
えええええちょ!?えええええええええええ。
私完全に油断してました。めっちゃ油を断りましたもん。
普段うちの研究会は教授の研究室で活動しており、先生に史料購読についてご指導をいただいでいます。
けど、そういう普段のフォーマルな活動ではなく、お酒の席で数人で集まり互いに発表しあうような
ゆったりした勉強会だと思ってたんです!!
さらに聞けば、普通にいつもの研究室で行うとのこと。
しかも結構人が来るとのこと。
「参考文献1冊☆~(ゝ。∂) レジュメはB5で1枚☆~(ゝ。∂)」なんて想定していた私は、くず。
焦りながら本読んでます。(まだ読み終わってないのは内緒)

そして、
びっくりポイントその2…うちの研究会創設以来、「勉強会」は初めての試みらしい。
へー...(震え声)
恐ろしい恐ろしい。
私はてっきり勘違いしてました。
まずはこんなフォーマルな会であることもショッキングな事実だったんですが、
それが今回で”初めて”の勉強会だとは...
ということは前例があるわけでもないので、特に決まりごともないということですよね。
するとなおさら質のいい発表をしないといけないじゃないですかああああ。
「すいません私1年生なので☆~(ゝ。∂) よくわかんなーい☆~(ゝ。∂)」だなんて言えない...


そんなびっくり勉強会が26日に開催されます!
浅学ながらも一生懸命発表してこようと思います。
ひやあ怖い。みんなに叩かれたらわめく。

うちの研究会はこのようなコアな活動なので、
史学科生といえどなかなか研究会のドアを叩きません。
なので現在のところ1年生は私1人(真顔)
私は最年少にして一番経験の薄いひよっこなのです。
もはや叩かれない理由がない...

浅学ですので、とにかく一生懸命発表してきます。


あららもう5時になりそう。
今日はこの辺で失礼いたします。

以上ニキビでした。
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2013-02-22 04:50 | ニキビの日々 | Comments(2)

なんとなくプロフィール

自己紹介が6年前(中2)に書いたものでしたので、
改めて書き散らしてみます。笑

*名前 ニキビ    もうニキビはありません。でも名前は変えません( ´ ▽ ` )ノ

*出生 北海道   さぶい。

*現住所 東京都墨田区   あのソラマチの3階。

*生年月日 1992年5月4日   もうすぐ21歳。もうすぐ大学2年生。 

*身長体重 162㎝/53㎏   高校3年時より2センチ縮んで2キロ痩せました。なんで...

*趣味 歴史、野球、博物館見学   サークルは地方史研究会。

*音楽 いきものがかりとaiko   だZ!!←

*好きな彩芽ちゃん 剛力彩芽   …*。.:*ヽ( 真顔 )ノ*。.:*



成長できたような変わってないような(笑)
今後とも、ニキビと野球をよろしくお願いします。
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2013-02-22 04:49 | お知らせ | Comments(0)

もうすぐ3月ですね。
東京は北海道とは比べられないほど暖かく、
ひしひしと春の訪れを感じております。

とんでもなくご無沙汰してしまいました...
ニキビです!!

「最低月1回投稿」がモットーなニキビと野球でしたが、前回更新からもう半年が...
放置する気はなかったのですが、いささか時の流れについていけなかったというか(言い訳)
中学2年生の頃から大切にしてきたブログですので、ここのところ不真面目だった更新態度を
反省しまして、心機一転運営して参る所存であります。
今後とも本ブログをよろしくお願いします。

さて、本日は私の近況をお伝えします。

今度の5月で21歳になります(*-ω-)
21ですよ!21!
自分が一番信じられません(真顔)
小さい時思い描いていた「21歳の私」とは大きなギャップがありますが、
今日まで毎日幸せな生活を送れていることがありがたいです。

最近は野球とすごい遠ざかった生活をしています。
自分でもびっくりするぐらい野球してません。笑

その代わり、踊りたくなるくらい歴史を勉強しています。
人生って不思議ですねぇ。
自分が大学で歴史を勉強するだなんて、数年前の自分は想像もできませんでした!笑
たしかに小さいころから昔の出来事や古めかしい物の興味がありましたが、
歴史でご飯が食べるために勉強することになるとは思いもしませんでした。
人生って不思議。

とはいえ、歴史に触れる今の生活は楽しくて仕方ありません(笑)
ほんとに幸せな毎日を東京で過ごさせてもらってます。
うちの大学は史学科にすごい力を入れている大学なので、
学習環境はすごいと思います。なんか自画自賛してるみたいですが←
歴史を愛する学生が集って、歴史に精通した先生が講義を行って、
思うがままに歴史を勉強できる環境だと思ってます。
こんな幸せな環境を無駄にしたくないです。


ああお腹減った( ´ ▽ ` )ノ←
春休みに入って飲み会が増えまして、昼夜逆転系男子なニキビです。
すっごい中途半端な文章ですが、今日はこの辺で失礼しますね...笑

今後気持ちを入れ替えまして投稿して参ろうと思います。
ニキビと野球を今後ともよろしくお願いします!

そういえば!
[PR]
by nikibi_is_my_life | 2013-02-19 07:26 | ニキビの日々 | Comments(1)