都内某大学院生。片手に史料、片手にグローブ。楽しい学芸員になります!


by nikibi_is_my_life
d0106909_23485518.jpg

d0106909_23485590.jpg


今月もあとすこしとなってしまいました...笑
1ヶ月ぶりでした!
ニキビです(^O^)

北海道はすっかり寒くなりましたー!
日曜日初雪降りましたよ★
外で野球するのが、いやーな季節ですねww

うーん受験生!!
暖房利いた部屋でぬくぬくペン走らせる生活、
なんて幸せな毎日なんでしょう。笑
とにかく頑張ります♪

そんな11月、
今月は地元の友達と会ったり話したり
する機会がたくさんありました(^-^)
土日だとか休日は、
わざわざ学校に赴くのも面倒な話なので、
町の図書館で一生懸命勉強してるふりに
勤しんでいるのですが、
結構違う高校の友達に会ったりしまして...

「わー久しぶり(^0^*)!」

「進路決まった??」

「そっか!お互い頑張るか!」

「...あ、おれ?
受験とかまじ余裕だからー(嘘)」

「ちなみに、あいつはどうするみたい?」

みたいなww

みんな頑張ってます
負けてられないんですよ!!

しかし、考えると
来年には私は地元を離れる(予定←)なので、
こんな風にまじまじと話せる機会なんて
もうないかもしれません(>_<)
みんなもこの町から離れる人多いのでなおさらです

あー18歳!!
大人になれそうです!!

162㎝でも
大人になれそうです!!←

...そうなんです
私、身長162㎝なんです。爆

最近見ず知らずの2年生に
「あのちっちゃい人誰?」
て言われて、傷ついてます18歳

いやーどうなんでしょう
162㎝て高身長とは言えないにしても、
小さい部類には入らないのではないでしょうか←
みなさんのご意見お待ちしておりますよ←


そんな高3冬でした。

以上、ニキビでした(^O^)★
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-11-30 23:48 | ふろむ 携帯電話♪ | Comments(1)
d0106909_23485152.jpg


さあ今月もあと数分となりました
ニキビと野球です★

北海道は秋です、いや晩秋です
朝夕は肌に染みるくらい寒いです
数日前、ついにチャリでの通学を妥協しまして、
温かいバス通に転じました。笑

そんな10月、
野球から離れてはや3ヶ月経ちました
「ニキビと野球」とか題しておきながら、
野球用具ブログとか掲げておきながら、
まともに野球に触れてません←

なんなら体育のサッカーの方がたくさんやってますww

受験期になるといつも思いますが、
野球から1歩引くと毎日が安心で快適で楽しくなります(^O^)←

野球が嫌いとか、
そんなことじゃないんですがね!笑
まあ実際、野球がしたくてたまりません!笑


野球といえば、最近ですね
中学のときの先生が監督をされているチームの
試合を見に行ってきました★

といってもゲームはあんま真剣に見てないのは内緒なんですが、
いいですね最近の中学生は!

みんなタートル着て、
ピタピタなアンダーシャツ着て、
かっこいいユニフォーム纏って、髪は長めで身長高くて上手そうで...(^O^)

あのねー、
わしらが中学の時なんてそんな恵まれてなかった!!(4、5年前←)

「まずタートルて何」でした。笑
中田翔がセンバツで着てるのを見て、
初めてタートルを知りましたww

まあ、それは流行りの問題としても
まずピッタリしたアンダーシャツ系なんて
まだ全然出回っていませんでした
初めて買ってもらったのが中1の夏、札幌のスポーツショップでした
アンダーアーマーのSM
当時の私にはサイズが合わなくて、ぶっかぶかでした(´`*)
(今着てもピッタリしないのは内緒←)

で、次に買ってもらったのが
ビクステのバイオギアとナイキプロだったかなあ...
あの2枚は対照的でした♪
バイオギアは何も着てないくらい柔らかくて、
ナイキは大リーグ養成ギブスくらいかっちかちでした!笑

どっちも好きでしたねえ(^-^)

バイオギアは穴が開いて、
高1の夏に捨ててしまいましたが、
ナイキの方は未だに現役です(^O^)
身長が変わらないもので。笑

ナイキと言ったら、
高2の冬にも1着買いました!
高校のチームカラーがネイビーだったのですが、
2着しかネイビーのアンダーシャツ持ってなくて...←


あ、そうそう
アンダーシャツていったら、
ひとつ拘りがあります★
あんま支持者はいませんけど、

「オールシーズン長袖!!」

です。笑
小5で野球を始めてから、
今に至るまで半袖でプレーしたことがありません(^^)
投げやすさ、などプレー上の利点...もありますが、
なんといっても1番の理由は

「スライディングして擦りむきたくない」です(^O^)爆


話は飛びましたが...
今の中学生がうらやましいです、
てことでまとめますか(´∀`)笑

とりあえず勉強頑張ります★
それでは今回はこのあたりで!

以上、ニキビでした♪
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-10-31 23:48 | ふろむ 携帯電話♪ | Comments(2)

d0106909_1954539.jpg


というわけで9月突入しました!!
こんにちはニキビと野球です(^O^)

先月末、オープンキャンパスで
東京に行ってまいりました★

いやあ暑くて死ぬかと思いましたまじでww
「北海道だって暑い」とかぬかしておりましたニキビですが、
申し訳ありませんが前言撤回させていただきます←

大学はスケールが違いました(´Д`)
私は今通ってる高校も大好きなんですが、
比にならないくらい好きになりました!!

(てか高校と大学を比較することすら失礼ww)

高校受験では誰にも負けない
「高校愛」で戦いましたが、
今回の戦いも同様に
「大学愛」で戦うしかないです、はい

とりあえず、校歌は覚えましたが、
まだ応援歌とかがわからない...
問題集の「●●大学」ってやつはチェックしておきました
入学後のイメージトレーニングもスタートしまして、
学生寮の場所とかも把握できたし、
来る一人暮らしに備えます
教授陣はもちろんですが、学長さんのお名前も覚えました
大学案内は家に何冊あるかわかりませんが、
とにかく各部屋に1部はあります
オープンキャンパスでもらったプリント類も熟読して
最近は周辺街を地図上で散策中です
オープンキャンパスでは大学グッツも
買い占めてまいりまして、毎日所持してます
お気に入りは胸にロゴのあるポロシャツです


やるしかないです!!

そんなこんなでスラッガー東京支店にも行って
マグダビットの手首サポーターも買ってきました(^^)

まあ写真にてご紹介いたします

d0106909_1952275.jpg


あ、バッテは引退試合時に
2年生たちに頂いたプレゼントです!!

みんなありがとう(´ω`*)!!

というわけで、
今回はこの辺りで失礼します★
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-09-09 19:12 | ニキビの日々 | Comments(4)

引退試合

あー夏到来ですね!
こんにちはニキビです★

いやあ暖かいです北海道
「北海道はからっとしてるから涼しい(^^)」
なんて本州の方はよく仰りますが、
そんなことないです、最近!

先週降り続いた毎夕の雨の影響もあってかなくてか、
息が詰まるほど蒸してます(´д`)
しかも35,9度の猛暑日達成ww
どこが涼しいんだべ

幸いながら当方、受験生という生業なもんで
一日中室内に籠っておりますので他人事です←

というわけで去る先月31日、
高校グランドで引退試合が行われました★

「3年ぶりにプチ復活!!ピッチャーニキビ(^O^)」

と銘打ちまして、朝の体操から選手として参加しましたw
(アップで体力が尽きたのは内緒←)

そんなこんなで始まったゲームですが、
3年生チームに推定飛距離120m弾が飛び出すなど
特別規定により最終回の5回守備時には
5-3とリードする展開!笑

私ニキビ、満を持して3年ぶりにマウンドへ向かいました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
盛り上がってきたところで、使用ギア紹介ww

使用グラブ◆ナイキ ダイアモンドエリートヴェイパーゼロ
今回がグランドデビュー★!
d0106909_1839936.jpg


相方のミット◆HSW レッドオレンジ
ほんとはもっと赤くてきれいです♪
d0106909_18384440.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで上がったマウンドでしたが、
緊張せず、まるで3年前のようにいつも通り投げれて、
さらに守備にも助けられて無事三者凡退(^ω^*)!!

しかもよくよく考えてみると、
対戦打者が新チームのキャプテン、副キャプテンたちww
うーんまだまだできるもんですね←

わがまま言って投げさせてもらった試合でしたが
まずは試合壊さなくて良かった(^^;)
みんなに助けられいい思い出ができました!
ありがとうございました★

というわけで、
大学まではこれで野球は一区切り
特に硬式野球とはしばらくお別れ!

勉強頑張りまーす!
はーい、以上ニキビでした(^^)
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-08-07 18:38 | ニキビと野球 | Comments(3)

無事高校野球引退!!


d0106909_18294697.jpg

はーいみなさんご無沙汰しておりました
ニキビです(^O^)★

そういえば、もう2ヶ月も投稿してませんでしたね←
この2ヶ月はいろんなことがありました!

特に夏の大会!
なんとか十数年ぶりに予選大会優勝できまして、
上の大会に出場することができました★
北海道は北と南に代表権がありまして、さらにその中でも予選大会もあって、と
他府県とは異なる大会形式で争うんですね

それでうちの学校は初戦に(あんま詳しく書いたら校名ばれますので割愛します)


まあそんな訳で、
無事に高校野球を引退しました(^ω^*)
応援いただいたたくさんのみなさま、
どうもありがとうございました!

まあ高校野球が「短い」なんて嘘ですね←

とりあえず、
今はきっぱり切り替えて勉強頑張ります★

とかいいながら、
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-07-29 18:32 | ニキビの日々 | Comments(3)

はーい、みなさん(^^)
お久しぶりでした、ニキビです

うーん春の大会閉幕しました
我が校は決勝で敗退(´Д`)
守備のミスが多かった(´Д`)

ノック頑張って鍛え直します!
いよいよ夏です!

というわけで本題。
本日、訳あって時間ができましたので(←)
ちょっと頑張って書いてみます

【2010★ニキビ使用モデル発表会!!】

今シーズン、ニキビがグランドで
使っているモデル、使う予定のモデルを
一気にばばばっとご紹介致します♪
まさに、これが7年間の野球人生の集大成です←

                       ◆グローブ◆
d0106909_10544841.jpg
どーん、今シーズン使用予定の7つ(^O^)
曜日ごとに1つずつ使える計算ですw
うーん幸せ幸せ
毎日天候やグランドコンディションを見て、
どのグラブを使うか考えてます
基本的に天候が悪かったらビクステ使ってますがww

d0106909_112293.jpg
その中で、今だグランドを果たしていないのが、NIKE DIAMOND ELITE★
まあ焦って使っても仕方ないんで、急いでいません(´∀`)笑
グラブは使い方次第で何年も持ちますし、
別に高校野球で野球辞める気もないので、
ゆっくり、ゆっくり型つけます♪

                       ◆革手◆
d0106909_1112354.jpg


そうですね、特に目新しいものはありませんww
ただ、バッテ類はミプロ以外みんな穴開いてます(´ω`;)

                       ◆アップシューズ◆
d0106909_11172578.jpg
今シーズン履いているのはこの3足(^O^)
こいつらもなかなかくたびれてます
NIKEはフォルム・履き心地共に気に入っていましたが、ぱっくり穴が開き、
メジャーステージは4年も履き続けアウトソールが磨り減り、
アシックスは高校3年間で穴も開き疲労困憊ww

そんななか、あと夏まで1ヶ月というタイミングではありますが
この夏の新作を買いました(^ω^)♪

d0106909_11174133.jpg

ハイゴールド★PU-2900!!
ははーい、マジックベルトがカッコいい★
さらにランニングソールで、磨り減りのも少なそう
グランドデビューが楽しみです

                       ◆バット◆
d0106909_11463380.jpg
はい、こいつは初公開(´∀`)
ナイキダイアモンドエリート ファンゴ Ⅱ BT0480!!
ナイキってことで、以前から気になっていましたが、
日本製でありましたので思い切って買ってみましたw
やっぱノックバットは日本製に限るそうで...(監督、部長、コーチら談w)
確かに音が綺麗です★
力無いから重いですが(・ω・`)笑

(芯に当たらないので折れそうなのは秘密←)


はーい、こんなもんですかね?
ユニフォーム類書いちゃうと
きりが無いのでやめておきます。←

なんだかんだ野球を続けてきましたが、
「野球は形から」というスタンスは変わりませんw
形をこだわらず、プレーにはこだわれません
道具を大切にしないで、一球を大切にはできません

はい、とにかく野球楽しみます!
以上、ニキビでした♪
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-05-29 12:04 | ニキビの野球道具 | Comments(5)

高野連より高体連

d0106909_1102677.jpg


はーい4月30日
いかがお過ごしですか?
ニキビです(^O^)

いよいよ春季大会の組み合わせも決まり、
テンションも上がってきた近頃ですが、
本日なんと積雪ww
おかげでオープン戦中止になりました(>_<)

まあこの地方は、5月でもたまに雪降るような場所ですから、
しょうがないですねー(^ω^;)
これだから北海道は←


というわけで本題★

前回ご紹介したチームメイトのミプロが監督、部長に見られて、
刺繍ばれましたw


監督は「すぐに解いてこい」
ということで指導されたみたいです
規定違反してまで刺繍するのは反対である私としては、
ざまあみろって感じですかね
だからやめろと言ったのに(´∀`)
刺繍解いても、跡は残るしお金はかかるしで
いいことなんかないですよ!

てか、決まりも守れないで勝てるかよ。


なんて偉そうに言いたかったのですが...

先日大会の周知徹底事項が配布されまして、それによりますと

春の大会から平裏のみ刺繍を認める
と規定が変更になっていました(^O^)
→高野連妥協しました


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい★

それありかよ(´Д`)
最近違反者が多いからってw
主だった対策も講じないで改正するなんて、
ただ逃げてるだけじゃん!
それじゃあ、なんのために
わざわざそんな規定つくったんだよ
高価で高校生には負担のかかるオーダーグラブを
減らしたかったんじゃないですか?
確かに目的の段階から、ベクトルずれてるけど
これじゃあ楽をしすぎww

あー野球も高体連で大会やりたい←


ははーい、不満爆発です(^^)/
高野連嫌いなので仕方ないです←
よっぽど高体連の方が大人


まあグラブ愛好家としては刺繍許可は
この上ない幸せでありますが★
せめて、もっと早く言って欲しかったなぁ(・ω・`)

NIKEに刺繍入れてたとしたら、
「師を敬し友を愛せよ
    ○○高校 ニキビ」
だったかな(´ω`)
我が校の綱領のひとつです♪笑
(座右の銘がすべて綱領なのは内緒←)


あ、写真はニキビの数少ない刺繍入りグラブの新庄モデルです^^

はーい、そんなわけで
新規定対応型の刺繍入り硬式グラブのオーダーを
模索中なニキビでした♪

みなさん、よいゴールデンウィークを(^O^)★
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-04-30 01:10 | ふろむ 携帯電話♪ | Comments(3)
d0106909_239424.jpg

d0106909_2394311.jpg

d0106909_239431.jpg


ははーい3月23日\(^O^)/
ニキビです

今日の写真は、うちの2年生投手陣のオーダーグラブたちです★
きらびやかでどれも優雅ですね(´ω`*)
ま、正直刺繍入りなのは許せませんが←

そうそう!
甲子園球場にできた高校野球の資料館に、
刺繍入りのグラブが展示されているそうです(´Д`)
昔はよかったとはいえ、
どうみても最近のグラブww
まじ規則の徹底をはかって欲しいところですが!

話は逸れましたが、
いいですねオーダーグラブ!
簡単にご紹介します

【写真上】ミプロ硬式投手用オーダー
革は北欧キップ、
基本型は下手投げの彼憧れの渡辺俊介モデル、
今流行りのローズブラウンに黄色いステッチが映えます^^
おそらく一番のこだわりは色ですが、
ローズブラウンはかなり赤みがかっている印象です
使い込んでいくなかで、どう色づいていくのか
楽しみなところですが、色落ちはしてほしくありませんね(>_<)
思いの外濃い色なので、簡単に抜けてしまいそうです

【写真中】ミプロ硬式投手用オーダー
革はクレストハイドインスパイアエクセラ
基本型は彼がイチオシの岸モデル、
色はナチュラルライムに赤ステッチです
この写真ではわかりかねますが、実は縦トジ♪
しっかり感がたまりません!
ウェブも今流行りなフラット系(呼び名はたくさんありますが)
元ロッテ小林雅が使っているのを見たときは衝撃的でしたが、
彼は岸のグラブに影響をうけたそうです(・ω・`)?
同い年なのにジェネレーションキャップ(^O^;)笑

【写真下】NIKE硬式投手用オーダー
革はステイトオブアートテンダーキップ
色はブラックに黄色ステッチ
実は09年モデルオーダーなので、ステッチ指定は本来できないはずなのですが、
お店のご好意で対応していただきました(^ω^)
ウェブは(たしか)川上憲伸のKウェブ!
左右非対称で、レースの並びがおしゃれです★
とにかく艶がすごいグラブ!!
最近彼のピッチングで私が球審をする機会が多いのですが、
ついつい黒光りするグラブに目が←


やっぱ人のグラブ触るのは楽しいですね(^O^)/
ただ無意識に自分好みのレース加減に調整してしまったりしそうになるので、
できるかぎり抑えてますw

しかも今回は革違いのミプロ、私と同モデルのNIKE、
ということで比較しながら観察できるので、
楽しいです★

北欧キップより
クレストハイドの方が好きなことがわかりました(^^)
そういや、うちのミプロ軟式も同じクレストハイドでしたが、
あれはおそらく水牛です←
まじ天下のミズノに、しかも最高クラスのミプロに
硬式軟式間の差がここまであるかと思うと、
不信感がわいちゃいますね(・ω・`)
某外資系メーカーNみたいですww

その某外資系メーカーNのグラブですが、
うちのチョコレートと比べると明らかにグラブサイズが
異なるような気がします
あくまでもまだ印象で、実際に見比べてはいませんが...

自分のグラブも負けてられませんね!
まずはグランドデビュー目指して揉みほぐしますか(´ω`*)
今年は3つの新作をデビューさせる予定です
わくわくが止まりません\(^O^)/

はーい、
以上ニキビでした♪
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-03-23 02:39 | ふろむ 携帯電話♪ | Comments(2)

2月突破◆友達のミプロ

d0106909_243770.jpg

d0106909_243799.jpg


2月突入、てかもう終わりです
(*´`)笑
みなさんいかがお過ごしですか?
ニキビです♪
毎度お馴染み、テスト休み中ですので投稿いたします

というわけで、写真は
下◇ミプロ軟式既製品投手用
上◆ミプロ硬式オーダー遊撃手用
です(・ω・)

なんだかんだ私の回りには
ミプロが横行しておりまして、
うち部に使用者が14名もおります!
ビクステ、ビューリーグ使用者を含めると大変な数に^^;

ミズノは確かに品質は素晴らしいと思います
悔しいですが、いくら中国製とはいえ、
見た目の美しさ、裁縫の綺麗さなど細かい技術においても
国産にもひけをとらず、ばかにできません
すばらしい中国の職人さんがいらっしゃるのでしょう(´ω`)

そうそう、ステッチが美しいんですよ!!
国産の某工場のグラブよりは間違いなく←

Sオレのミプロは、うち部の遊撃手のグラブ★
試用期間1年、黒土グランドです
シンプルなフォルムでとっても軽量!
無駄なものが何もない感じです(・ω・)
なんと今流行りのIBEも入っていません!
渋いっす。(´ω`*)笑
指1本1本が小気味良く反応してくれる印象です

彼のミプロ触ってたら
ちょっと興味わきますね\(^O^)/
ミズノと契約している他の友人には、
「ミプロでガチなグラブ作ってみろよ!」なんて言われまして
なんか、あれですね♪爆

まあ、プロになって気が向いたら作ろうかな★←

はーい、まず作る気はないっすね。
まずプロ志望届け提出がだるいのd(割愛
軟式既製品の「インフィルダー」シリーズで
同じウェブが復活したら考えます
それまでは他メーカーをあさって、
まだ見ぬグラブに会って仲良くなろうと思ってます(^^)


まだまだグローブのこと
知らないですし知りたいですし、
もっと武器にしたいですし可愛いペットにもしたいです!

とにかく、何事にも頑張ります(*^^)/
まずはあしたのテストだあ←


はーい、それでは
以上ニキビでした♪
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-02-28 02:04 | ふろむ 携帯電話♪ | Comments(4)
d0106909_2030347.jpg


はーいみなさん
2010年になりました★
いかがお過ごしですか? ^0^

本年も「ニキビと野球」を
よろしくお願いいたします!


というわけで、
2006年に始まった「ニキビと野球」も今年で早4周年!
ブログ開設から今日に至るまで、思い出もたくさんです(´ω`)


開設とともに同じ中学校の友達のブログがたくさんできたました★
はじめは細々と営んでおりましたが、
数ヶ月もすると某友人のブログのコメント欄で毎日数人でチャット状態(^0^*) 笑
(あんまり参加しなかったのは内緒←)
今でもあのときの数人の方には見ていただいておりますので、
私の生存を確認していただければ嬉しいです 笑

そして、野球つながりのブロガーさんとも仲良くさせていただきました!
現在も同様ですが、みんなお兄さんみたいに優しく接していただき、
野球・グラブを中心にいろいろ教えてくださいました(^O^)/
たくさん勉強できて楽しかったです♪
これからもよろしくお願いいたします^^

2007年2月には、
「初代ニキビと野球」謎の蒸発w
こんなこと言ったらまた蒸発しそうですが、
当時エキサイトさんではブログ障害が多発
そのひとつとされますが、
ショックでしたね(・ω・`)
すぐさま復活を遂げ現在の「ニキビと野球」になります
そうです、このブログは2代目なんですよ(・ω・)!

今ではしっかりエキサイトさんにはお世話になっております★
ブログならなんといってもエキサイトさんです♪

そして夏の大会、学校行事などを経て、
高校受験期に突入いたしました
勉強に勉強を重ねた毎日の疲れから、病んだようなひどく強気な文体は
当時の記憶を思い出させてくれます^ω^
なんとか合格できたので、合格発表後の記事からは
緩さが伝わってきます、
落ちてたら終わってたな← 笑
地味に今年は大学受験期に突入します(・ω・;) 爆
文体が偏らないよう気をつけようと思います^^
高校の先輩が読んでくださって、
「よく合格できたねーっ!!」
と喜んでくださったのも思い出です\(^^)/



読んでくださる方に、

楽しんでもらえる
喜んでもらえる

そんなブログを目指して、
今後も投稿していこうと思います。

なんか珍しくしっとり書きましたが、
まだまだ辞めませんので(^ω^;)笑

それでは、今年もよろしくお願いいたします★


以上、ニキビでした♪
[PR]
# by nikibi_is_my_life | 2010-01-02 20:30 | ふろむ 携帯電話♪ | Comments(5)